「お客様に気持ちよく帰っていただこう」というのが一番ですね。自転車屋はお客様にいくらご贔屓いただいていても毎日のようにご来店いただけることはないんです。パンクの時や新車購入時など、必ず当社をご利用いただくお客様でも、次のご来店がいつになるかは分からないんですよ。来週かもしれませんし、ひょっとすると3年後になるかもしれません。お客様にお会いできたときに、誠意をもって接して、気持ちよく帰っていただけるように心がけています。
お客様から「ありがとう」と言ってもらえることですね。仕事の多くは自転車の修理なのですが、お客様はとにかくご不便を感じていらっしゃる場合が多いので修繕が完了したときにはとても喜んでいただけることが多いです。特に出張修理(*取手市内)は持ち込みが困難なお客様からは大変にご好評をいただいています。対価を頂戴しているにも関わらず、お客様から感謝やねぎらいのお言葉を頂戴できるというのは、商売をしていてとても嬉しいことですね。
これから起業する方々、独立する方々にエールをお願いします。
自分の目先の利益だけでなく、お客様にとっても利益がないといけないと思います。ただ利益の高い修繕法を押しつけるのでなく、複数の修繕法とお値段、それぞれのメリット・デメリットをきちんと説明して、お客様が最終ジャッジを下せるようにしているんです。困っていることを解消するだけではなくて、安心して利用してもらいたいですから。
お客様には「この場所にこのお店があって助かる」と思っていただき、気持ちよく帰っていただければ、知り合いが困っているときに「いいお店を知ってるのよ!」って勧めてくれる。これが何よりの宣伝効果と信頼。まずはお客様の利益のことを考えることですね。